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週間レビュー (2019-01-28~)

前回: 週間レビュー (2019-01-21~) | 楽しいだけで十分です

今週やったこと

UML

  • UMLモデリングレッスン - サポートページのch12 ~ 15

    • 設計・モデリングの勉強として、実際にUMLを書いてみるのがよさそうだったので読んでます。
  • -> やりました。

    • UMLとER図の違いなどが勉強になりました

デザインパターン

  • 増補改訂版Java言語で学ぶデザインパターン入門_ch2 ~ 8

    • UMLと同じく、設計の勉強としてやってます
  • -> やりました。

    • このパターンこういう意味だったのかみたいな学びがあります
    • TSで書き直しもやって見ました デザインパターン Iterator | 楽しいだけで十分です
    • ただ、実際の開発に使えるほど理解しているかというと微妙...SOLID原則をちゃんと理解してからの方がデザインパターンは理解しやすいという話も見たので、SOLID原則を学んでから戻ってこようかなあ (SOLID原則もふんわりとしか理解できてない...

読書

その他

来週やること

モデリングとOOP

読書

アウトプット

  • 社内向け発表のスライド作成・練習

雑感

設計の勉強をメインでやってました。その中で、設計の中にも2種類あるのかなと思いました。ひとつが現実をシステムに落とし込むための設計(e.g. モデリング)、もうひとつがシステムを再利用しやすいコードで書くための設計(e.g. デザインパターン)。どちらの設計スキルも自分はまだまだだなと思っているのですが、直近は前者の方を重点的にやってみようと思いました。

今週はスクラム関連の本を読んでいて、計画を外れることが必ずしも悪いわけではないのだよなと思ったりしてました。今までは計画から外れると罪悪感のような不快な感情を抱いてました。しかし、当初の計画より重要度が高いことならやるべきだし、そもそも軌道を修正しやすいようにスプリントを回しています。プライベートのこの計画もその視点を持ちながら運用していこうと思いました。

yinm

WRITTEN BY yinm

I'm a Frontend Engineer.